さきほどの続きです。

 

「第3回自己変革メソッド1DAY講座」の李先生の部。

今回は背骨がメイン。

使うべき筋肉がどれで、それを認識できて、
使う順序をきちんとやれば、
こんなにアーサナは変わるということを
あの会場にいた全員がはっきりとわかったし体験できた3時間。

 

というわけで、
私のビフォーアフター写真!

 

ビフォー(コブラのポーズ)

コブラ1

最近よく後屈を練習してたので、

ちょっと腰痛い・・・。そしてキープがつらい・・・。

 

アフター(コブラのポーズ)

コブラ2
おー、全然痛くない、つらくない。

 

ビフォー(キャット&カウからの、片足上げる)

タイガー1
思いのほか上がってない。

 

アフター

タイガー2

向きが逆だけど、思いのほか、上がってる!

 

 

ビフォー(リバースウォーリア)

リバースW1

これもまぁまぁ腰が痛いし、右手で結構支えてます。

 

アフター

リバースW2

痛くないし、どこまでも伸びる感じ。

見えてるとこ違うし。

 

 

これだけ変わると、嬉しくなるので、
当然、会場中のみんなが笑顔になるし、
アーサナするのが楽しくなります。
これ、もっと他のポーズにも適用して、
クラスでお伝えできたら、
「体硬くても、大丈夫ですよ」
っていう意味が全然違ってきますよね。

うぉー、そういうクラスやりたーい。

李先生からも、

難しことに挑戦する練習が楽しいって最高なんです。

それを可能にするために、知識が必要であり、先生が必要です。

クラスでもぜひ伝えて行って、みんなをhappyにしてあげよう!

というありがたいコメントをいただき、
もっともっと学んで、みんなをhappyにしたいという気持ちを固めました。

 

 

 

次回は9月18日だそうです。
またやばいことが起こりそうですよ。

IMG_2546[1]