今朝も(ちょっと寝坊したけど、)

朝ヨガと瞑想しました。

こうやって書くと、続く(笑)
明日からは娘のお弁当が始まるので、寝坊できないな。

 

さて、

町家ヨガでは、毎回内容を変えていましたが、

京遊雅教室では、3つメニューを作ってみました。

 

次の土曜日は「スローフローヨガ」です。

フローヨガは、ヴィンヤサフローヨガと呼ばれる

呼吸に合わせて流れるようにアーサナ(ポーズ)を行うヨガです。

 

ポーズの組み合わせによって強度が変わりますが、

私のクラスでは、まず太陽礼拝から始めます。

 

太陽礼拝・Surya Namaskara(スリヤ・ナマスカーラ)は

ヨガの基本となるポーズが組み合わされています。

これを呼吸に合わせて行います。

 

スローフローといっても、

ひとつのポーズをゆっくりキープするという意味ではなく、

(それはしんどいので…)

まずは太陽礼拝の流れを覚える。

呼吸に注意を向けながら行う。

ひとつのポーズのポイントを意識してやってみる。

という具合に、一歩一歩ゆっくり進めていくという意味です。

 

 

 

実は私はカタヨガでこの太陽礼拝を覚えたことで、

一気にヨガが好きになりました。

家で練習するようになったからです。

ひとつひとつのポーズだと、

自分で何をやったらいいかわからなかったのですが、

太陽礼拝を覚えると、

家でもひとりでやってみることができるんです。

 

実際、毎日、左右一回ずつしかやってなかったですけど、

太陽礼拝を覚えてなかったら、

今の私はいないといっても過言ではない

とマジで思うくらい、太陽礼拝にはちょっとした思い入れも音譜

 

まぁそんなたいそうに考えなくてもいいのですが、

とにかく覚えて損はないです。

 

ゆっくりペースで進めますので、

太陽礼拝をやったことないという方でも

安心してご参加ください。

 

IMG_2344